TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2066 暗号を解読せよ!2023
 2021年2022年に続いて今年もジェントルマン22E氏からコラージュ仕立ての暗号が届いた。コラージュ(Collage)とはフランス語で「糊付け」という意味で、雑誌などの切り抜き素材を貼り付けて表現する、現代絵画技法の一つである。
 過去2回、先生が全く解読できなかったことを伝えたからだろうか、今回はだいぶ手加減してくれたようだ。それにしても、よくぞこんなキュートなルイ・アームストロングのイラストを見つけてくることに感心。干支にちなんだ可愛いウサちゃんもナイスなアクセント。背景の描き込みセンスも素晴らしい(クリックで拡大)。
 さて、古くから“明るい表通りで”、最近ではNHKの朝ドラ『カムエヴリバディ』で“ひなたの道”と訳されていた曲のタイトルとは?先生、何?「ウサギとラッパ」?見たまんまだし、それじゃせっかくこんなにお日様や通り道を描き込んだ意味がないじゃないか。違う。
 そしてもう1曲。先生が「マンタとトトロ」とか「エイと傘」などとトンチンカンな答えをしないように(したけど)気を遣ってくれたのだろうか、それにしても「と雨(レイン)」ってヒント出し過ぎ。もう、半分以上答えを書いちゃってるじゃないか。
 さて、“○○〇で行こう”と訳される、こちらもジャズのスタンダード・ナンバーといえば?えっ?「マンタとレイン」?違う!よく見て!っていうか先生、わざと間違えてない?2曲とも自分で選んで振り付けした曲だよね。

答え
上:On the Sunny Side of the Street
下:Take the “A” Train

 ちなみに“A列車”とは、ニューヨークのブルックリン東地区からハーレム経由でマンハッタン北部を結ぶニューヨーク市地下鉄A系統のことである。電車の前面に「A」「C」「E」などの系統表示があり、ホームに入ってきた電車の表示を見るだけで、その電車の系統と停車駅が分かる仕組みになっている。曲の題名と歌詞には「(ジャズが楽しめる)ハーレムに行くなら、速く行ける“A”表示の電車(“A”Train)にお乗りなさい」という意味がこめられているそうだ。そんな由来を意識しつつタップを踏んだら、これまでとはちょっと違う雰囲気が醸し出せる、かもしれない。

※年賀状の掲載は差出人ご本人の承諾を得ています。

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.