TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1933 暗号を解読せよ!2022
 今年も年賀状に紛れてジェントルマン22E氏からコラージュ仕立ての暗号が届いた(クリックで拡大)。コラージュ(Collage)とはフランス語で「糊付け」という意味で、新聞や雑誌などの切り抜き素材を貼り付けて表現する、れっきとした現代絵画技法の一つである。
 昨年の暗号は、クイズ嫌いの淺野先生にはかなりの難問だったらしく全く解読できなかった。どのくらいクイズ嫌いかというと、わが家では一度たりともクイズ番組にチャンネルを合わせてもらえたことがない。また、サスペンスドラマは、てっきり犯人を推理しながら観るのが楽しみなのかと思ったら、「そんなことは考えないでボーッと観てるだけ」とのことで驚きだ。そのくせ「この人は前半に殺されるな」とか「この女優さんがこんな役で終わるはずがない」などと口にすると、「気が散るからちょっと黙ってて」なんて言われるもんだから、一体どういう気構えで観ているのかさっぱり分からない。まあ、要は近くにいられるのがうるさったいんでしょう。
 そんなことはさておき、今回の暗号の意味とは。ちなみに「チャリティー頑張ります」のチャリティーとは、来る4月9日(土)に神奈川県民ホールで開催される予定の骨髄バンク登録推進運動「命のつどい・ふれ愛コンサート」のことである。今回は戸塚スタジオの生徒さんに加え、朝日カルチャーセンター横浜教室の有志のみなさんも参加され、全8曲総勢55名で出演の予定だ。コロナ禍の現時点で「是非」とは言いにくいが、開催の暁には一人でも多くの方に出演者のみなさんのレッスンの成果を観ていただきたい。
 暗号は22E氏が同チャリティーで踊られる2曲のタイトルだ。前回よりも難解度を手加減してくれたようなので、今回はノーヒントで解読されたし。答えは下の写真にあり。
答え:“ルージュの伝言”と“Opus One”
※1 チャリティーで使用される“ルージュの伝言”は、アニジャズ ジブリ 東京ブラス・スタイルに収録の『魔女の宅急便』バージョン
※2 年賀状の掲載は差出人ご本人の承諾を得ています。

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.