TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.861 真夏の名作映画鑑賞そのD ロディ、ジミーそしてガルボの巻
 渋谷の映画館シネマヴェーラの「映画史上の名作」シリーズ第13弾のご紹介です。

ロディ・マクドウォール主演
「わが谷は緑なりき」

 シネマ・ヴェーラのチラシのどこを見ても掲載されてませんが、この作品の真の主役は少年スターのロディ・マクドウォールです。ジョン・フォード監督が力強く描いた家族ドラマで、涙なしに観ることは出来ません。「静かなる男」のモーリン・オハラも出演しています。

ジェームズ・スチュアート主演
「スミス都へ行く」

 アメリカ人が大好きなフランク・キャプラ監督作品。
 私は10代の頃にテレビで観たきりで、当時でも理想的すぎるとは思いましたが、映画なのでそれでも良いのかな?と。
 どんなに有り得ない展開でも、ジェームズ・スチュアートが演じると素直に受け取れてしまうから不思議です。

グレタ・ガルボ主演
「アンナ・カレニナ」

 宝塚歌劇で何度も上演されているのに、私はガルボのこの名作を未だに観ておりません。このコラムをお読みの皆様は、ぜひ私よりも先にご覧になってくださいね。

 これらの作品は、8月22日(土)から8月28日(金)までの間に上映される作品の一部です。なお、この週に上映されるバスター・キートン主演「馬鹿息子」は、舞台劇の映画化であり、本来のキートンコメディとは違う普通の作品となっている為、取り上げませんでした。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.