TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.651 夏の古本まつり
 7月最後の週、リブロ池袋店で開催された「古本まつり」に行ってきました。
 場所柄か女性や若い学生さんが多い会でした。
 あまり期待もしていなかったのですが、エンタメ系の本がやたら多くて入店早々気合いが入りました。
 まず、普段あまり置かれない映画関係の単行本のウエイトの高さ、これは有りがたかったですね。
 私は雑誌、プログラム、ポスター、チラシには手を出さない方なので、こうした会では中々収穫がありませんでした。
 単行本には原価よりも遥かに高い値段が付くので、お店に置かれる事の方が多いんですね。
 とは言え私が今回私が購入したのは映画の本ではなく「シャンソン入門」というシャンソンの歴史、シャンソン歌手の活動そしてシャンソンの名曲紹介などを綴った1965年に出版された正に古本です。
 ジュリエット・グレコ(コラムVol.637)や石井好子さんのコラム(Vol.644)を書いている人間が、あまりにシャンソンを知らなすぎるな〜と反省した結果、500円を注ぎ込みました。
 この本が書かれた1965年頃はモーリス・シュバリエやイヴ・モンタンらシャンソン界の大スターが健在の時代で、今読むとかなりのズレも感じますが、まあ勉強の為ですから。そして我等がグレコ様がまだ新人扱い。今や大御所の方が。
 さて2時間ほど物色した後、レジに向かおうとした私の目に飛び込んできたのがハリウッド映画のオペレッタ歌手ディアナ・ダービン(コラムVol.392)の笑顔でした。ほんの数週間前に彼女の代表作「オーケストラの少女」を恵比寿の映画館で観たばかり。
 戦前の日本で1938年に発売された白黒写真集とか。
 この本、すごく綺麗な状態なのにたった1000円。もう買わずにはいられません。
 この日は、49年前の本と76年前の本2冊を購入した訳ですが、歴史を感じますね。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.