TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.608 ドップリ!エンタメコラム「最近読んだ不思議な本LANA」
 ハリウッド映画黄金期にラナ・ターナーという女優がいました。映画よりも恋愛や結婚、離婚などの話題の方が豊富でした。
 最近、そんな彼女の写真を中心とした「LANA」という洋書を買い、少しずつ読んでいます。
 この本の構成ですが、半分は映画をメインに置いたものですが、残り半分はラナに関係した人物を取り上げています。
 ここで言う関係とはジーン・ケリーやジョージ・マーフィら共演者など仕事上の関係から、俗に言う男性関係まで様々です。
 あまりの露骨さに驚いた私ですが、まさかこの本の著者シェリル・クレーンが、ラナの実の娘だなんて信じられませんでした。
 実はこのシェリル、10代の時にラナの当時の愛人をナイフで刺殺するというハリウッド史上最大のスキャンダルを起こしているのです。
 普通なら絶対触れたくない自分の過去を、その本人がしっかり「ラナ・ターナーの歴史の1ページ」としてその男性の写真から、自分が逮捕された時の写真まで隠すことなく載せているのです。たいした心臓の持ち主だ。
 やはりハリウッドという異空間で育った事で、シェリルという人は私達普通人からは絶対想像もつかない様な人間になってしまったのですね。オオ怖っ。
 ラナ・ターナーは他のMGM 女優と同じくスタジオでダンスの教育を受けており、新人時代に主演した2本のミュージカル「Dancing Coed」「Two Girls on Broadway」では結構器用にタップ・ダンスをこなしていました。
 興味のある方はYouTubeをご覧になってください。
 尚、ハリウッドの有名なメイクアップアーティストであるカオリ・ラナ・ターナーさんは、このラナ・ターナーとは何の繋がりもありませんのであしからず。

天野 俊哉









Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.