TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2240 『NTDD2024』に向けてF〜黄砂と夏日
 大谷翔平選手が通訳氏に6億8千万円もの大金を使い込まれた事件をはじめ、最近様々な事件事故が多くて映画や芝居を観ていてもニセモノの世界ゆえ、心の底から集中出来ないのですね。
 この週も今年2回目の宝塚観劇がありましたが、ちょうど同じ日に宙組生徒の事故死で始まったご遺族の訴えたイジメ問題が合意に至った!とか。解決まで半年もかかってしまい、多くの公演や110周年記念イベントのほとんどが中止になってしまいました。残念!

 さて中国からの黄砂飛来と観測史上3月の最高気温を記録した日曜日、いつものように無事戸塚駅に辿り着けました。最近の傾向として、戸塚駅中のBECKSでランチはクロックムッシュ、というパターンが増えてきました。そう、振付が超ハードなので少しでも体を軽くして稽古に臨みたいから、であります。今回の稽古ではかなり大量の汗をかけるのでダイエット効果も大なのです。感謝してますよ。

 この日は畏れ多くも淺野先生によるポジション指示がなされました。つまり「貴方は何番で踊りなさいね」というやつね。一通り指示を受けた私達の立ち稽古がテンポ悪く始まりました。
 私の相棒の男性Fさん、B5サイズの手帳に自分の番号を書いたようですが、立ち位置を間違える度に足下からその手帳を拾い上げ開いては閉じ足下に置き、また足下から拾い上げ開いて閉じ足下に置く、いかにも腰に悪い動作を14回くらい繰り返すのを見て気の毒になり、わたしが手帳を開いたままそばに立ってお手伝いを始めました。ちょうど大谷翔平選手と通訳氏みたいな距離感でしたので女性の皆さんゲラゲラ笑っておられました。
 「使い込みはしないからね」
と一応Fさんに伝えておきましたよ。

 ちなみに私は片手で持てるサイズの手帳なので文字は小さくて視力検査の繰り返しですが踊りながらチェック出来ます。中には日めくり式のメモ用紙に書いたり、スマホを使ったり様々な方法で皆さんメモってましたよ。

 頑張らなきゃなNTDD2024!

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.