TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2227 山本陽子さん追悼〜意外な素顔
 女優の山本陽子さんが亡くなりました。

 山本陽子さん、以前は山本海苔のテレビCMでよく拝見してましたが最近あまりご縁が無かったのですが、たまたま先月『徹子の部屋』に山本さんのデビュー作の相手役だった高橋英樹さんとお二人で出演されていて懐かしかったです。「山本陽子さんてどんな方ですか?」という黒柳徹子さんの質問に「山本さんは男デスよ!」と高橋英樹さん。
 もう吹き出してしまいました。

 いつも和服を着てニッコリされてる静かなイメージの山本陽子さん、そう男みたいな方でした。
 40年も前、テレビ局で小道具のアルバイトにたった一日だけ山本さんの番組の手伝いに付いた時の事、そう山本さんはキレイな着物を着てらしてお美しかった!
 俳優さん達が休憩になり、私たち小道具スタッフ3人が短時間でテーブルを片付けにかかりました。テーブルですので2人ずつ運ぶのが普通の段取りなのに1人足りない!そこに手を貸して下さったのが何と山本陽子さん、最初は誰だか分からなかった位敏速でした。テーブルを一緒に運ぶという幸せな数分間でした。男っぽい日活撮影所育ちの、スターぶらない山本さんらしい心遣いに感激してしまいました。

 私はそんな日活撮影所時代に山本陽子さんが出演された映画は日活唯一の特撮もの『大巨獣ガッパ』しか観ておりません。ただ『大巨獣ガッパ』の映像が無いので自宅での追悼上映は東宝の『華麗なる一族』と松竹の『八つ墓村』だけでした。では、山本陽子さんの代表作は?と聞かれても作品名が出て来ません。石原裕次郎さんら男性スターによるアクション映画が主流の日活で女優さんは相手役止まり。その仕事の中でも北原三枝さん、浅丘ルリ子さん、吉永小百合さん、芦川いづみさんよりかなり遅れてスクリーン・デビューした事で山本陽子主演作が無いまま終わってしまったのでは?

 「では、どんなテレビドラマに?」
と聞かれても私は答えられないのです。
 長いこと田宮二郎さん主演の『白い巨塔』に山本さんが出演していたと思っていたのですがそれも“白い”記憶違いだった様です。
 亡くなられてからの記事の多くが誰々の恋人だった、みたいな物ばかりなのは凄く残念です。

 今回の所は山本海苔、和服、日活、誰々の恋人を離れて高橋英樹さんの「山本さんは男デスよ!」、いや「男みたいな方デスよ!」で〆にしたいと思います。
 山本陽子さんのご冥福をお祈り致します!

天野 俊哉

《山本さんギネストリビア》
・1967年から2024年まで57年にわたった山本海苔店との専属モデル契約は、2010年時点で「専属タレント契約の世界最長記録」としてギネス認定を受けていた
・山本海苔店と「上から読んでも山本山。下から読んでも山本山」のキャッチフレーズで知られている山本山とは違う会社
・勘違いされるらしいが、なので山本さんもCMで「上から読んでも山本山・・・」とは言っていない


Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.