TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2225 Y's取材班さんご出演『雀闘』
 私は将棋・囲碁・麻雀など頭を使う勝負事が苦手でルールも良く分かりません。
 そんな私でもY's取材班さんがご出演とあっては無視できなかったのが2013年製作の『雀闘』です。それでも購入してからデッキにかけて鑑賞するまでかなりの時間がかかってしまいました。

 関西No.1キャバ嬢、雨宮琴音主演
 DVDのパッケージにあるこの紹介文には笑った!

 さて、我らがY's取材班さんは舞台となる雀荘東のマスター、40周年迎える町の有名な雀荘らしい。ブラウンの渋いワイシャツ、黒い蝶ネクタイ、(高価そうな)黒いサスペンダーとオシャレなファッションの取材班さんは雀荘というよりもジャズ喫茶のマスターの様です。唯一首をかしげてしまうのがメガネ、南海キャンディーズの山里さんみたいなメガネをかけておられる。
 また、雀荘が舞台という事から取材班さん頻繁にタバコを吸われてますがこれも演技の一部なのでしょうか?もうハンフリー・ボガートみたいに渋くスパスパされます。
 何処の町でロケーションされたのか興味深いところですが、この雀荘の店内がかなりの時間映る事からマスター役の取材班さんはじめ、主要キャストの皆さんが出ずっぱりというのが嬉しい。中には矢沢永吉さん似の方も。取材班さんの仕事エリアは雀卓の奥のポジション、ドラマの進行中も必ずカメラが向けられてます。もう取材班さんお得意のさりげない芝居のオンパレードです。ほかの映画で見せた寿司を握ったり、包丁を磨いだり等、これといった型が無い役柄なのに黙々と動き続ける姿には感心してしまいますし、雀卓を囲むキャストの芝居に参入してくるタイミングも絶妙です。
 占星術雀士なる悪女が登場するあたりから更に台詞が増えてもう取材班さんの出番が止まりません!この占星術雀士の悪女さんのイカサマがまた分かり易くて驚きますが、まあ見せ場は雨宮琴音さんの濡れ場ですので仕方ないですね。
 麻雀が分からない私でも十分に楽しめた『雀闘』でした。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.