TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2196 啓発用プレートを頂いてきました
 明けましておめでとうございます。Y's取材班です。
 「正月早々ウン気が下がるじゃないか!」と、天野先生風に言えば皆様ブチ切れのお顔が浮かびますがご容赦ください。
 最近、愛犬プリンと近所の公園や散歩に行くとウンがたくさん落ちていて、疑いの目で見られて迷惑しています。見た目で判断しないでいただきたい。更に迷惑なのが愛車トゥデイの駐車場へのウンです。もし踏んだことに気づかずにクルマに乗り込んだら超悲惨。轢いてしまったらタイヤの溝に入り込んで掃除も大変です。そもそも私有地への立ち入りは法的にもダメです。フン害にフン慨、フン捕まえてギャフンと言わせたい。
 などとつまらないダジャレはさておき真面目な話、ウンは愛犬の健康状態を知らせてくれる、文字どおり“大切なお便り”です。ソレをほったらかしにして行くなんて、憤慨を通り越して残念な気持ちにすらなります。
 さて文句ばっかり言っててもしょうがないので、街中で見かけるあのウン放置防止啓発用プレートを入手して、策を講じることにしました。
 入手方法を調べたところ区役所の生活衛生課で配付されていることが分かったので、スタジオの発表会でもお世話になったことがある戸塚区総合庁舎に行ってきました。庁舎内はフロアごとに色分けされていて、生活衛生課がある6階はオレンジ系の配色でした。担当の64番窓口で事情を説明すると、何の手続きもなく2種類のプレートを2枚ずつ無料で配付してくれました。
※区役所内の写真撮影は人が写らないことを条件に許可をいただいています。

 これまでのプレートとの主な相違点は下記のとおり。
・色:ペールオレンジ(昔で言う肌色)から三原色のY100%に近いレモンイエローに変更
・材質:経年劣化や衝撃で割れやすい硬質なプラ系から柔軟で割れにくいポリ系に変更
・デザイン:視覚的に意味が分かりやすいピクトグラム的なデザインを追加採用 など

 せっかく4枚ももらったので、散歩コースの途中に割れて落ちているプレートの交換を申し出たところ、個人での交換や公共の場への新規掲示はダメなんだそうです。「道路を維持管理している土木事務所に伝えます」とのことで、地図で件の場所を示しておきました。よろしくお願いします。
 ということで枚数があるしクルマのナンバープレートと配色も似ているので、前後に貼ってウン放置防止啓発走行しようかな。でもお巡りさんに見つかったらウンが悪かったじゃ済みません、確実に捕まると思います。
 冗談はさておき、早速プレートを設置してみました。けっこう注目されていますが、はたして効果や如何に。
 もっとも啓発用プレートがなくても拾う人は拾うし、あっても拾わない人は拾わないんでしょうけど、コレを言ったら身も蓋もありませんね。
 長くてすみません。

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.