TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2182 藤川誠さん『M'S TAP FACTORY29周年記念公演』そのA
 1990年代にファンキーなスタイルで日本タップ界に旋風を巻き起こした藤川誠さんのM'S TAP FACTORYが29周年をむかえ、記念公演をラゾーナ川崎プラザソルで開催しました。

 今年は藤川さん主催の『川崎タップフェスティバル』のソロ・コンテストの審査員を担当させて頂きました。司会を担当された藤井りさこさんと師匠である藤川さんとのやり取りが私には可笑しくて可笑しくて舞台上で笑いをこらえるのに必死でした。今回の舞台で藤井りさこさんがどんな雰囲気で踊られるのか?実に興味津々でずっと目が離せませんでした。藤井さん振付の“アフター5”という5人のOLさんのナンバーは紙袋やサングラスまでが次々登場するという楽しいアイデアの連続でしたし、5人それぞれの演技も楽しめました!

 このナンバー“アフター5”でキュートな表情とリアクションを見せたのが木村日向子さん。メルパルクホールの舞台で何度もご一緒しているのについ最近まで昔大泉学園で私の生徒だったTKさんのお嬢さんであることを忘れてました。『2014年のナショナル・タップ・デー』で松本晋一さんが創作した佐々木隆子先生の巨大なパネルを千穐楽後にバラす時に木村さんがわざわざ手伝いにきてくれたのです(コラムVol.587)。30年ぶりにそのお母様の踊りも拝見出来てとても嬉しかったです。

 車椅子タップダンサーの福井聖子さんの為に舞台上手に車椅子用のスロープを作った事にまず感心しました。藤川さんをはじめM'Sの皆さんが全力で福井さんをバックアップしているのも素敵です。
 私にも車椅子で生活していた親戚がおりましたので日本がいかに車椅子に向かない環境かはよく存じております。藤川さんが話してましたが元光GENJIの諸星和己さんは障害を持つファンの方を凄く大切にするスターさんであり、私の親戚も福井聖子さんと同じくかーくんファンでした。懐かしかったです。そんな福井聖子さんが車椅子をスムーズに動かしながら器用にタップを踏むのには驚き、そして感動しました。これからも頑張って下さいね!

 もう少しつづく

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.