TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2153 「ON STAGE 2023」を終えて 番外篇_Tシャツ製作
 こんにちは。Y's取材班です。
 プログラムとポスターのデザインが決まったので次はTシャツの製作です。

@Tシャツカラー
 さて、みなさんにとって「カーキ」とはどんな色でしょうか。先生が今回のTシャツは「カーキ色で作りたい」と言うので「じゃコレね」とカラー見本を見せると「違う、こんな色じゃない」と言う。えっ?カーキ(khaki)とは「土埃色」のことで、本来は赤みのあるくすんだ黄色なんですが、先生に限らず巷で認識されているカーキは色の域も幅も広いようで、詳しく訊いてみると先生が作りたい色も暗い緑みのあるオリーブ系のことでした。
 ということでTシャツのカラー見本からオリーブグリーンに近い「アーミーグリーン」と、ドンピシャ「オリーブ」の2色を候補にしました。

Aプリントサイズ
 どうせまた「見てみないと分からない」と言われるので、大中小の3種類のサイズ見本を作って、先生にカラダに当てて鏡で見て決めてもらいました。
 その結果、プリントが可能な最大サイズのタテ400mmでプリントすることになりました。
 プリン「ねえママ、ソレって上下が逆だよ」。

Bプリントカラー
 「えっ!黄色?」。軍用系カラーのTシャツにワイルドなフォント(書体)の組み合わせで、ただでさえミリタリーっぽくなりそうなのに、黄色でプリントしたらますますソレッぽくなりそうなので「ピンクなんかイイんじゃない?」と薦めたら、例によって「見てみないと分からない」と言う。Tシャツ×プリントカラーの組み合わせ何パターンかのイメージサンプルを作って見せたんですが「やっぱり黄色が可愛くてイイ」ということで、結局オリーブ×イエローになりました(ブラック×イエローはスタッフさん用です)。
 如何でしょう、レッスンで程度なら着られそうでしょうか。まあ、発表会の縁起物なので、出来栄えについてはご容赦くださいね。
 ということでみなさん、お疲れ様でした!

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.