TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2152 「ON STAGE 2023」を終えて 番外篇_プログラム&ポスター製作
 こんにちは。Y's取材班です。
 第13回発表会「ON STAGE 2023」にお越しくださった皆様、ありがとうございました。出演者のみなさん、お疲れ様でした。そしてご協力いただいたご家族、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
 先生に「やって」と言われて、発表会のプログラム&ポスターと出演者みなさんへの記念Tシャツのデザインは今回も私の素人仕事になったので、ご参考まで作業工程をご紹介させていただきます。

@フォント選び
 デザインを決める上で大きなポイントの一つになるのがタイトルに使うフォント(書体)です。先生が選びそうな可愛いフォントを上位に並べて見せても毎回意外なのを選ぶんですが、今回は「ちょっと冒険したい」と更に意外な、木箱などにステンシルプレート(文字などを切り抜いた型)をスプレーで吹き付けたようなワイルドな雰囲気のヤツ(真ん中の最下段)を選んでくれました。

Aサムネイル ⇒ ラフスケッチ ⇒ カンプ
 「(発表会の)イメージに合う?コレ」「いいの冒険なの」とのことでデザインをコレに合わせるしかないので、木箱の代わりにスタジオの床を撮ってそれっぽく見せることにしました。
 「ここに斜めにタイトルが入ってここに日時が」とサムネイル※で説明すると「実際の大きさで見ないと分からない」と言うので実物大の4Aで超ラフスケッチを見せると、今度は「写真で見ないと分からない」と言うので仕方ない、カンプ※を作って見せると、今度は「靴は赤いのがいい」とか「タイトルは黒がいい」と言う。そういうことは初めから言って欲しいんですけど。
 ※サムネイル:親指の爪(Thumb Nail)くらい小さいという比喩で簡潔なスケッチのこと
 ※カンプ:“Comprehensive Layout”の略でレイアウトデザインの仕上がり見本のこと

B入稿 ⇒ 印刷 ⇒ 納品
 表紙と中の見開きに先生の要望を採り入れてプログラムとポスターの決定稿を完成させ、ネット印刷に入稿。刷り上がりのチェックもネット上で即座にできるし、プログラムは6営業日、ポスターは3営業日で納品されました。ホントに便利でスピーディー。写植の印字から、版下の作成、印刷所への入稿、色校正までを手作業でしていた時代とは隔世の感があります。
 デザインの出来はさておき、ポスターもアルミパネルに入れるとそれなりに見栄えがします。

 スミマセン、Tシャツ製作篇につづく

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.