TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2126 確率
 こんにちは。Y's取材班です。
 ウチの家族構成は男1女1犬1なんですが、私に回ってくるトイレットペーパーの交換の確率が高い気がするんです。フツーに考えたら私の使用頻度は低いはずなのに、ナゼ?
 クルマでドラッグストアに行った時はシングル16ロールを買うんですが、別にわざわざ数えていた訳ではないんですが(数えていましたが)、この間はその16ロール中14ロールの交換が私に回ってきました。ソレを指摘したらゲラゲラ笑っていましたが、87.5%という笑いごとじゃない高確率です。もし12ロールだったら1パック全部プラス2ロールを私が交換した計算になります。先日もホルダーカッターに隠れて見えないくらいペーパーが減っていて、恐るおそる引っ張ったらピラッと3センチくらいしか残っていませんでした。本人はゲラゲラ笑いながら「たまたま」と否定していましたが、そんなに減っていたら手応えやカラカラ音で分かるはず。あきらかに計算尽くだと思います。いや、むしろ意識的に3センチ残す方が難しいんじゃないでしょうか。いっそ芯だけの方が潔い。結局イラつきながら交換しました。
 それからしばらくして、ソファーで愛犬のプリンを挟んで二人でTVを見ていたら、スゴいタイミングで所ジョージさんがお宅のトイレットペーパー交換のことを話題にされていて「こんな面倒くさいことが自分に回ってきて家族の役に立てるなんて、なんて幸せなんだ」みたいなことを仰っていました。それを聴いて「ほら!」みたいな得意顔をされたのは癪でしたが、確かに「目から鱗」の言葉で、ロール交換ごときでイラついていた自分の小ささを反省。それ以来、相変わらず自分に回ってきますが、なるべくイラつかないで交換するようにしています。
 所さんのお話は確かにステキですが、正直言うと別のウガッた思いもあります。所さんが初めて司会と主題歌、エンディングテーマまで務めた視聴者参加型ゲームバラエティ生番組『所ジョージのドバドバ大爆弾』(1979〜81 東京12チャンネル)の「グルグル芯出し」で膨大な量のトイレットペーパーを無駄使いしたので、その償いの気持ちもあってトイレットペーパーに対してやさしくなれるんじゃないでしょうか。

 それはさておき、イライラはプリンにも伝播するのでしないように注意しているんですが、この間最後の十数センチが芯から上手く剥がれずに短冊みたいにビリビリになってしまい、思わず「もう!」と声を荒げたらドアをカリカリする音が。開けるとプリンが首を傾げて「大丈夫?」と心配の表情をしていました。ワンコに心配させているようじゃまだまだダメです。
 かなりどうでもいいですね。

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.