TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2081 ガラデュエーション
 こんにちは。Y’s取材班です。
 卒業シーズンになりましたね。映画ファンにとって「卒業」といえば、アメリカン・ニューシネマを代表する青春恋愛映画『卒業』(1967/日本公開1968 原題:The Graduate)ではないでしょうか。それ程映画に詳しくない方でも「結婚式場の教会に元カレが現れて花嫁を略奪するアレ」と聞けば、「ああ、アレね」と何となくお分かりいいだけるのでは?
 監督のマイク・ニコルズがアカデミー監督賞を獲っただけあって、感動的といえば、まあそうなんですが、出てくるのはメチャクチャでどうしようもない人たちばっかりです。
 洋楽ファンにとっては、全米1位を獲得した同作品のサウンドトラック・アルバムに収録のテーマ曲、サイモン&ガーファンクルの“サウンド・オブ・サイレンス”が印象深いのではないでしょうか。
 クルマ好き、というかイタリア車好きにとって印象深いのが、ダスティン・ホフマン演ずるボンボンのベンジャミンが大学の卒業記念に買ってもらった赤いアルファロメオ・スパイダー・デュエットです。1966年から1993年まで27年間も販売された、イタ車、オープンカー好きなら一度は愛車にしたい名車です。登場するのがバカデカいアメ車じゃなくてコンパクトで粋なイタ車っていうところが、映像に小気味良い印象を与えています。

 歌謡曲ファンが「卒業」と聞いて忘れられないのは、1985年にリリースされた菊池桃子さんの4枚目シングル“卒業−GRADUATION−” ではないでしょうか。
 菊池さんにとって初めてのこのスロー・バラードは40万枚のセールスを記録し、菊池さん主演で同名ドラマ化もされたので記憶にある方もいらっしゃるのでは?
 同年にリリースされた斉藤由貴さんのデビューシングル、尾崎豊さん、倉沢淳美さんの4枚目シングルも同じタイトルの“卒業”で話題になりました。

 私事ですが、ガラケーを卒業してスマホに替えました。
 どうでもよすぎですよね。

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.