TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2077 ラクエル・ウェルチさん追悼(2023年2月)
 1970年代に映画ファンだった私達世代が映画雑誌『スクリーン』や『ロードショー』の水着美女コーナーでよく目にしたのがこの2月に亡くなったアメリカの女優のラクエル・ウェルチさんです。

 出演映画等を観てから追悼コラムでも、というのが何時もの流れなのですが残念ながら私はラクエルさんの映画DVDを全く持っていないので困ってました。
 それでも『キネマ旬報』の世界映画人名事典でラクエルさんのコーナーを開いてみると多くのタイトルに万年筆で「この映画観た!」チェックがしてあり、10代の私がラクエルさんの出演映画をかなりしつこく追いまわしていた事が分かります。

 代表作は『恐竜100万年』『ミクロの決死圏』『悪いことしましョ!』『カンサス・シティの爆弾娘』などラクエルさんの肉体美を活かした作品。グラマラスなラクエルさんに《ドラマチック》なる言葉は不要ですが、それでもフランク・シナトラと共演した『セメントの女』やリチャード・レスター監督の『三銃士』等ではきちんと女優さんしてました。

 歌や踊りとは無縁の方?かと思いきやYouTubeにはラクエルさんがテレビ・ショーで若い男性ダンサーを従えたエキゾチックなナンバーがたくさんでてまいります。これらを見ていたら『東京リズム劇場』で演出・振付の松本晋一さんがグラマラスな歌姫の岩田映子さんに求めていた雰囲気はこれだったのかな?とおもいましたが、松本さんいかがなものでしょうか?
※岩田さん、松本さんの写真掲載は承諾を得ています。

 ラクエル・ウェルチさんのご冥福をお祈りいたします。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.