TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2072 Y's取材班さんを追って〜『ベレッタM92F凶弾』
 今回皆さまにご紹介するのは1990年に製作された『ベレッタM92F凶弾』という東映Vシネマ作品です。Vシネマというのは劇場公開せずレンタルと販売を対象にしたビデオ作品の事で、この1990年頃物凄い数が作られていました。
 大組織に狙われた超一流のスナイパー。愛銃ベレッタに復讐を誓う男の孤影。
というDVDのコピーが渋い!
 94分の中々しっかり作られたアウトロー作品です。

《一流のキャスト》
 スナイパー役に岩城滉一さん、その相棒にロックシンガーの藤タカシさん、岩城さんの恩師に加藤武さん、その娘にRIKACOさん、1番腹黒い暴力団幹部に寺田農さん、暴力団会長に室田日出男さんがワンシーンだけ出演しています。私はVシネマと普通の映画の違いが分からないのですが、出演料安くないはずですよね。

《岩城滉一さん》
 もう40年も前になりますがテレビ局で道具スタッフのバイトをしてた時に藤竜也さんと大原麗子さん主演のTBSドラマ『偽装結婚』を担当しました。まだ若手時代の岩城さんも出演されていて、私ら学生スタッフが調理した不味そうなシチューを召し上がってました。その場面で岩城さんと同席していたのは藤さん、大原さん、村井國夫さん、泉谷しげるさん、佐藤友美さんらゴージャスな方々でした。

《Y's取材班さん》
 岩城さんが暗殺を企てるのが青竜会という広域暴力団の幹部。
 映画の最初の方でその青竜会の車庫が画面に映ると「お早うございます」という聞き慣れた声が聞こえてきます。そう我らがY's取材班さんです。品川ナンバーのアメ車リンカーン・コンチネンタルのドアを取材班さんが開けると親分が乗り込みます。黒いスーツ姿の取材班さん、手慣れた様子でバカデカい左ハンドルのリンカーンを運転、やがて事務所に到着した車は大勢の幹部や子分達に迎えられる、まあこんな場面。
 次に岩城さん扮するスナイパーの相棒、藤さんが双眼鏡で偵察した先にキレイ好きな取材班さんがリンカーンを掃除している場面。
 最後は親分がゴルフ場で撃たれる場面で大勢の子分達が慌てて駆け出す!場面。
 デビュー当時の取材班さんはまだまだお静かで、さり気なくカメラに入り込む図々しさはありませんが、「運転手兼ボディーガードの黒服の俺は、お前らチンピラとは格が違うんだよ!」と言わんばかりに芝生から一番に顔を出すあたりは抜け目ありません(笑)。
 子分達の中に現在ではお笑い芸人になられたお2人と、取材班さんが初めて蒲田のスタジオに見学にみえた時一緒だった太めの方(コラムVol.1845)まで出演。やたら懐かしかったです。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.