TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2067 Y's取材班さんを追って〜『エバラ家の人々』
 昨年末に我が盟友の快人二十一面相から頂いたY's取材班さんの映画・テレビ・ビデオ等の出演記録、俗に言うフィルモグラフィを元にY's取材班さんが過去に出演した作品を探してみたところ数本の貴重な作品をゲットする事が出来ました。

 さて、最初にご紹介するのがまさにバブル期の産物『エバラ家の人々』(1991)であります。1991年当時、女優の浅茅陽子さんが出演していたエバラ食品のテレビCMから作られてしまった劇場公開映画。監督・脚本は浅茅さんの夫でもある高田大嗣氏。現在DVD化されていないので中古ビデオを購入、かつて15800円もしたなんて高価な。かなりおバカな酷い作品ですが、いくつか興味深い部分をコメントしてゆきましょう。

《浅茅陽子さん》
 NHKの朝ドラ『雲のじゅうたん』が懐かしい。実は浅茅さんは佐々木隆子先生のタップダンスのお弟子さんでありご友人。1981年頃、蒲田スタジオでソファに座ったお2人が談笑されてました。本当に気さくな方でした。そして、隆子先生の追悼公演にゲスト出演して下さいました。

《志垣太郎さん》
 エバラ家の旦那さん役に神田正輝さん。浅茅さんに全く頭が上がらない弱弱しいキャラクター。映画が30分過ぎた辺りから神田さんにうり二つの暴力団の親分が登場します。ここからが笑えます!しかも拳銃撃ちまくるぶっ飛んだ子分役が志垣太郎さんというのも嬉しい。

《Y's取材班さん》
 暴力団組員の皆さまが登場する場面、撃ち殺され遊ばす場面に目をこらすもY's取材班さんは判別出来ません。何回かテープを巻き戻してみると神田親分がエバラ家の居間に大勢の友人を招いて麻雀をする場面にまさか、まさか、まさかの取材班さんを発見してしまいました。
 ヘアスタイルが今と違う!
 2つの雀卓を囲んで何日も徹夜麻雀をするという設定。まだ新人の取材班さんは目立とうともされず静かに麻雀をされてるのみ、しかも横からの姿のみです。一カ所だけ上半身裸でソバか何かを食べながら歩く演技をされてましたが主要キャストがその前に立ちはだかってしまいました。残念!

 ビデオには映画本編が始まる前にエバラ食品のコマーシャル映像が収録されています。劇場公開翌年の1992年頃から浅茅さんがベジタリアンであることを公表し始めた影響からか「ベジタリアンが焼肉のたれって・・・どう?」ってことでコマーシャルを降板したので、今となっては貴重かも。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.