TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2019 川崎タップフェスティバル2022
 藤川誠さん主催の『川崎タップフェスティバル』が今年は無事に開催されました。2018年以来2回目の観劇ですので私などまだまだ新人であります。

 日曜日の京急線の車内がお出かけのご家族やカップルで賑やかな事にびっくりしました。前回は、会場があるラゾーナ川崎のレストラン街の大混雑に圧倒され、もう少しで食べ損ねる所だったので今回は余裕を持って京急川崎駅構内のカフェをめざしましたがこちらも既に満席に近い感じでした。前置きが長くなりそうなので会場に向かいましょう。スタジオ単位で参加者を募るタップイベントと違い、気の合う仲間達と少ない人数で参加するのが『川崎タップフェスティバル』。全てを取り上げることは無理なので気になった作品を。

《Tarrys》
振付/杉浦力輝
 男女によるデュエット・ナンバー。曲は“テイク・ミー・アウト・トゥ・ザ・ボール・ゲーム”舞台一杯に動き回る流れが松本晋一さんの振付を思わせます。若々しいお2人が素敵です。名前は想像通り《タリーズ》から。スペルが違いますが。杉浦さんのYouTuberが金にならない話が為になりました。

《ベストブレンド》
振付/竹下恭平&メンバー
 演目が始まった途端隣の席にいた5歳くらいの男の子が舞台にクギ付けになりました。懐中電灯を縦横無尽に使った演出が凄い。照明さんも大変だったと思います。続いて布を持った男性が加わって竹下さん浅川新さんがアイリッシュダンスの振りを見せたり楽しんでる。竹下さんのナンバーは、ひとつの作品として観客にインパクトを残せたと思います。早く自主公演を開催して頂きたい。さらにプログラムの写真も凝っていて、メンバーの幼少期なのかな?

《こなべ組》
振付/渡辺かずみ
 ダイナミックなフォーメーションで器用にステップを踏むグループが多い中、円になって長いアカペラを聴かせた後、横一列に並んでガッツリ“テイク・ファイブ”の曲で正確なリズムを聴かせる渡辺かずみさんのナンバーはやはり圧巻。MCの藤川さんと渡辺さんのほんわかトークやアドリブでのタップなどホッとする場面も嬉しい。

《Upsy-Daisy works》
振付/原口武土
 何か小芝居が始まりそうだな?と思ったら案の定台詞ありのファミリー・ドラマでした。いやあ、私は凄く楽しみ、大笑いしました。隣の席の男の子も見入ってましたよ。しかもタップの音楽がジャズのスタンダードとして有名な“ゼア・ウィル・ネバ・ビー・アナザー・ユー”なのでびっくり。変装した衣裳で個性的な振付で踊るメンバーに拍手。真面目に踊るバックでパントマイムをやったり前ぶりのドラマを活かした振付のアイデアがキメ細かい!ただ、張りせんの女性が大きな音に素になったのがもったいない。もっともっと熱く演じたら良いのでは。小林望夢さんのヘソ出しセーラー服女子が意外にお似合いでした。ぜひシリーズ化して頂きたいです。

 他に尾崎力也さん作品に出演した女の子2人の衣裳がインナーの肩紐までこだわりが見えて嬉しかったです。
 川崎タップフェスティバルは何と言っても藤川誠さんの心のこもったMCが最高。「早く次に行ってくれ!」と言いたくならないのはお人柄なのでしょうね。
 帰りがけ外で食事中の渡辺さんとバッタリ、記念撮影が出来ました(掲載は承諾を得ています)。
 皆さまお疲れ様でした!

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.