TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1702 『NATONAL TAP DANCE DAY 2020』に向けてJ
※NTDの開催中止により天野先生からボツ依頼がありましたが、せっかくのシリーズコラムなので掲載します。(Y's管理者)

 3月14日です。
 本来ならテレビではホワイト・デーの話題で賑わっているはずですが残念ながら「新型コロナウィルス」の暗いニュースばかり。
 自粛にご協力する為に楽しい楽しい「NTD代表者ナンバー」のお稽古も来月まで休止、全体リハーサルも中止になりました。しかし今回は動きの全てが早かったので振付は遥か前に終了しており何ら問題はありません。あとは各自で踊りこむのみ。
 『東京オリンピック・パラリンピック』には負けますが、大規模イベントに相応しい私達の『NTD2020』も関係者一同前向きに開催を信じて準備をしつつ日々踊り続けております。

 さて、この日は生徒の皆さんにご協力頂いて私は戸塚本部スタジオでのY'sナンバーのお稽古に参加です。寒さからかパラパラ雪まで降ってきました!暖冬の時って必ず3月に雪なんですよね。戸塚に向かう東海道線の中で私が拡げたのが大せんぱい直筆のポジション表です。
 「3番から5.5番てキツいなぁ」とか独り言を言いながら眺めていました。寒さに弱いのでテンションは下がりっぱなしでしたがスタジオに向かうと不思議と幸せになるのですねぇ。まだ入り時間より早いので近くの薬局の入口てボーッと時間を潰していたら森アせんぱいが歩いて来たので合流しました。

 スタジオに到着すると全員がポジション表を手に確認作業に余念がありません。私なんぞまだステップの確認ばかりで最初の立ち位置を理解したくらい。
 電車の中で覚えた3番から5.5番は帰りまでに3番から6番へ遠くなりました。
 私もY's名物《民族の大移動》デビューという訳ですね。スタジオの前の方にナンバリングのカードを置いて舞台の上手、下手、センターの3つのグループに分けて淺野先生が丁寧に指示を出してゆきます。凄いのは誰もポジション表を持っていない?それでいてテキパキ動けるのだから鍛え方が違うのだろうか?私は横は覚えられでも縦が覚えられないのですね。
 まあ次回頑張ろ!
 最後に鏡を外して、というよりも鏡を背にして踊る事に。淺野先生からは「間違えても良いから表情を付けて!」と嬉しいお言葉が。最後列の醍醐味を存分に味わいながら笑顔全開で踊りました。

 「NTD代表者ナンバー」のお稽古をさせて頂いてから最後まで残っていた仲間と駅まで歩きました。次回は再び衣裳を着用しての稽古になります。コロナの影響で2週間休講だったカルチャー教室もようやく再開します。スタジオへの移動が大変ですが早く日常の動きに戻ってもらわないと落ち着きません。

 頑張らなきゃ!NTD2020。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.