TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1548 Y's取材班出演893(ヤクザ)映画鑑賞
 本題に入る前に私の少年時代を少し振り返ってみようと思います。
 わざわざY'sのホームページをアクセスして現れたのが回顧録なんて、年末で忙しい皆さまのぶちギレ寸前のお顔が目に浮かびます。

 私は横浜近郊にお住まいのハイソなY'sの皆さまには全くご縁の無い東京都の葛飾区という場所で育ちました。地図で見ると東京都の東側、もうすぐ千葉県、JR常磐線の亀有駅と金町駅の中間あたりのゼロメートル地帯であります。
 昭和20年代に建てられたボロ家住まいだったので、風呂と言えば近所の銭湯通いでした。
 私がまだ小学校に上がる前の話です。父親の背中を洗う事になれていたせいか、いつからか他人からも頼まれる事になったのですね。その多くが戦争で体の一部を無くされた傷痍軍人と呼ばれる方と、体中に刺青を入れた893(ヤクザ)さんでした。傷痍軍人の方からは、腕があった部分や体のあちこちのナイフでえぐられたみたいな傷口を力一杯洗って欲しいとよく言われたものです。背中を流しながら戦場での色々な話を聞かせてもらいました。悲惨な経験をしたのに銭湯ではいつもニコニコされていたのが忘れられません。
 逆に、中々馴れなかったのが893さんの刺青でした。思いきり洗うと刺青が落ちてしまうのではないか?とこわかったからです。私の目の前に拡がった刺青にどの様な意味があるのか?子供ながらに考えながらゴシゴシ洗ってました。その銭湯では風呂上がりにジュースや牛乳を飲むのが日課でしたが、私は中学生になるまで一度も代金を支払った記憶がありません。番台のおばさんによると「坊やのは893さんからもらってるから!」との事でした。
 “裸の付き合い”とか“下町の人情”なんて私の場合はこんなものでした。

 さて、お待たせしました。
 渋谷のRECOfanで入手したY's取材班さん出演の893映画のお話。この手の作品の良いところは、取材班さんを始め世間一般に知名度が低いか無名の役者さんしか出演していないので、キャスティングに惑わされることなく純粋にストーリーが楽しめることです。さらに低予算のためか登場人物が少ないので人間関係もシンプルで気楽に観れることです。
 先ずは希島あいりさん主演『修羅の女』。希島さんの綺麗な背中に観音様の刺青を彫る場面から始まるのですが、私が長年見てきた背中とは大違いであります。この刺青の場面、メイキングではかなりの時間をかけているのに、本編では意外とアッサリ扱われていました。
 我らが取材班さんは若い組員に優しい、思いやりのある黒田組組長役ですが、料亭の部屋で敵役とテーブルを挟んでのやり取りで取材班さんの抑えた演技が鋭い。
 物語の前半で敵役にお殺されあそばす。残念!何が残念て、そのお殺されあそばす場面が無く、ビルから投げ落とされて既に道端に倒れていらっしゃるからなのです。

 気を取り直して次のDVDを準備。吉沢明歩さん主演『やくざの女4』。大ヒットシリーズの第4弾とあるので、まずは前3作品の予告編をチェック。やはり取材班さんがドーッと出てくる第4弾の予告編が桁違いに熱い!面白い!続いて主演の吉沢さんを追ったメイキングをチェック。セーラー服を着て微笑む吉沢さんのサービスショットの横で意味もなく突っ立っておられる取材班さんの姿が笑える。
 先の作品よりもじっくり製作されているせいか、構成員2万人を擁する箕輪会の若頭役の取材班さんの出番も台詞もたっぷり。比較的平和に進行するのに40分を過ぎ、組長とその娘の吉沢さんが誘拐されるや取材班さんの形相が凄いことになる。もう埴輪から変貌を遂げた大魔神みたい!コワイ!
 私が今まで見た取材班さんは、自分からは絶対に攻撃をしない温厚なキャラが多かったのに、今回は悪すぎる!酷すぎる!しかし、最期はトリカブトの注射を打たれたうえピストルで撃たれてしまう。実に壮絶なラストを飾ります。
 全ての出演場面で熱い演技をみせる取材班さんに拍手。パチパチパチ。

《Y's取材班出演映画 横浜でリバイバル上映》
『白兵奇襲隊コンバットキャッツ』

 横浜の戸部という場所にシネマノヴェチェントというミニシアターがあります。キネカ大森にゆくとこの劇場のチラシがあるので私はこの劇場の存在はよく知っています。先日もケイリー・グラント主演の『僕の大好きな女房』というまだ観たことの無い古いハリウッド映画に観に行く予定でしたが上映作品が変更になったみたいで中止にしました。
 Y's取材班さんが悪の軍人役で出演の『白兵奇襲隊コンバットキャッツ』がようやくリバイバル上映されるそうで今から楽しみです!平日は『海浜警邏隊ピーチ&チェリー』との2本立てになるらしい。こちらにはファニーなホットドッグ屋のオヤジ役でのご出演で珍しくお殺されあそばれません。
 2019年1月7日(月)から1月13日(日)までの上映。上映スケジュールは下記のとおりです。
 皆さまも是非劇場に足をお運び下さいね。

◇上映館:シネマノヴェチェント
 (京急線戸部駅、相鉄線西横浜駅より徒歩10分)
◇上映期間:2019年1月7日(月)〜13日(日)
◇タイムテーブル:
・1月7日(月)、9日(水)〜11日(金)
 18時00分〜19時15分「海浜警邏隊ピーチ&チェリー」
 19時30分〜20時45分「白兵奇襲隊コンバットキャッツ」
・1月8日(火)休館
・1月12日(土)、13日(日)
 11時30分〜/13時00分〜「白兵奇襲隊コンバットキャッツ」
 のみ ※入替制

詳細は上映館シネマノヴェチェント公式サイトをご覧ください。
http://cinema1900.wixsite.com/home/12-24-77
シネマノヴェチェントTwitter
https://twitter.com/cineka2

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.