TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1499 長澤仙明1stリサイタル「SPLASH」に行ってきました
 ナショナルタップデイの代表者ナンバーでご一緒したことのある長澤仙明君のソロライブに行ってきました。
 ある日、「ご招待させていただいてもよろしいでしょうか」と突然の連絡をもらってビックリ。
 以前、某イベントの演目を観て「とてもセンスある振付だな〜」と思っていたら、それが彼の作品と後からご本人に聞いて感動したことがありました。お話しさせていただいたその時も、とても丁寧な挨拶をされて、“実力のある謙虚な好青年”という印象でした。

 溝ノ口劇場には初めて行きましたが、70名で満席の、ライブには丁度良いスペースに感じました。私は一番前のセンター席。席に行くと、隣に天野先生がいました。
 席と舞台が間近、というか近過ぎる!タップを踏むであろう板を目の当たりにして、なぜか私が緊張してしまいました。
 チャレンジングで自信に満ちた舞台の作りに感心しました。

 彼のタップ以外のパフォーマンスは映像では観たことがありましたが、生では初めて観ました。
 歌でオープニング!その後、夏イメージの3曲を熱唱!まぶしいくらいに爽やかなブルーと白の衣裳が、タイトルの「SPLASH」(水しぶき)を感じさせてくれて季節感もピッタリ。センスを感じました。

 ソロライブならではの衣裳替えもアイデア抜群でした。派手な衝立の中で生着替えをしながらトーク。タップとの出会いなどを語りながら黒燕尾に衣裳替え完了。タップナンバーになり、“トップハット”や“雨に唄えば”などをセンスの良い振付と歌で。そして大人の雰囲気のタンゴは、普段の優しい表情とは一変して男性の色気が・・・。ウットリ観ていると、突然赤いバラが私の前に飛んできました。と同時に客席から羨望のざわめきが。キャッチしようと思ったのですが、作品(というか、彼)に見とれていてドキドキして落としてしまいました。でもちゃんと持ち帰りましたよ。
 バラの花にストーン1粒。これもセンスですよね〜!今度、私が踊る時、衣裳にコレ付けちゃおうかな〜(笑)。

 ちょっとしたハプニングもありましたが、そこは彼持ち前のトークとキャラクターで乗り切っていました。彼は大変だったかもしれませんが、私たち観客は得した気分でした。

 先週までラスベガスに滞在していたという長澤君。同行していた神崎順さんが登場してラスベガスの楽しい旅トークが・・・。私も二度行ったことがある大好きなラスベガス。ショーに、レビューに、ショッピングに、食事に、そしてカジノに?きっとたくさんの刺激を受けてきたのでしょうね。「私もそうだったよな〜」といろいろ思い出したら、また行きたくなっちゃいました。

 神崎さんから長澤君に素敵な歌のプレゼント。長澤君が歌詞を一言一言、大切に心を込めて歌っていました。
 「舞台は人柄が出るんだな」とあらためて実感。胸が熱くなりました。
 本当に素敵なソロパフォーマンスを拝見させていただきました。これからの彼の活躍が楽しみです。
 感動をありがとう。

 そして、休む間もなくリハーサルなのでしょうか。次はレビューボーイズで、9月7日(金)〜9日(日)に新百合ヶ丘、川崎市アートセンター アルテリオ小劇場にご出演だそうです。詳しくはHPなどで確認してくださいね。
 お時間のある方はぜひ!

川崎市アートセンター アルテリオ小劇場>公演情報
http://kawasaki-ac.jp/th/theater/detail.php?id=000274

淺野 康子



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.