TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1420 NTD1991年秘話〜なぜ隆子先生はNTDを選んだのか?
 このコラムを書いている3月6日は、佐々木隆子先生の66回目のお誕生日。
 淺野康子さんに「もし隆子先生が生きていたら今年もナショナルに出演していたかな?」と聞いたとき「隆子先生は絶対にナショナルには出演しなかったと思います!」との答えが。
 確かに!そう、有り得なかった!
 隆子先生は自分も、自分の弟子達(つまり私達)も他のタップダンス・スタジオの方々と共演する事は絶対に認めない頑固な方でした。

 では何故第一回目、1991年のNTDに佐藤昇先生、倉形裕代先生をはじめとする20数名のメンバーをナショナルに出演させたのか?

 その年は、5月のGWに新橋のヤクルトホールで隆子先生のリサイタルを開催する予定でしたが、先生に病気が見つかりリサイタルが出来なくなりました。
 2月の暖かな日でした。
 まず、私だけが先生の書斎に呼ばれ、病気とリサイタルの中止の事を告げられました。何故、私かと言えば、制作に関わっていたのと、何があっても動じないのは私だと思ったに違いありません。
 まず隆子先生は、ヤクルトホールに電話をして中止ではなく「延期できないか?」の交渉を始めました。何と先方は応じてくれました。「家族には内緒よ」と口止めされました。
 次に、リサイタルの為にアメリカに発注した衣裳をどうするか?二人で考えました。当時の佐々木スタジオでは、リサイタルでも参加費があり、衣裳は全て自前だったのです。
 赤とシルバーのリリアンのタップの衣裳とブラックライトで効果を出すレオタードのジャズダンスの衣裳の2点で、確か1着3万円以上はしたはずです。27年前の3万円ですからね、高価ですよ。
 「ねぇ先生、牛丸先生が言ってたタップの祭典てどうなりましたかね?」と私。その年の初めに、牛丸謙先生から中川三郎先生が企画した日本タップダンス界の祭典、つまり日本のナショナル・タップ・デーに隆子先生もお誘いを受けていたのですが、そういったその他大勢のイベント嫌いの先生ゆえ、あっさり断っていたのです。
 隆子先生は直ぐに受話器を取り牛丸先生に電話をしました。「中川祐季子先生の“Sing Sing Sing”だけが決まってるって!」
 直ぐに衣裳を使えるジャズダンスとタップの2曲参加を確認し、NTDへの参加を決め、次にキャスティング等をしてしまいました。

 こうした全てのお膳立てをした後、インストラクター達に病気とリサイタルの延期と5月のリサイタルに代わるイベントであるNTD1991参加の件が皆に伝えられました。自分の病気の事よりもインストラクター達の衣裳や舞台を考えた隆子先生のこの日の行動は実にお見事でした!
 ただ、もしこの日この様な隆子先生の望んだ通りの展開にならなかったら?佐々木隆子先生の人生も、日本のタップダンス界も、ナショナル・タップ・デーの歴史も大きく変わっていたに違いありません。

天野 俊哉


↓バックナンバーもぜひご覧ください
Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.