TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1390 四つ葉のクローバーにこめた想い
 11月に開催した発表会のプログラムや記念Tシャツにあしらったことで、Y'sのロゴマークを初めて知った方もいらっしゃたようですので、ちょっとだけ紹介させていただきますね。

 Y's設立から2年経った2007年、まだスタジオもオープンしていないのに「せめてチラシくらいは本格的なカラー印刷で作ろう!」と思い立ち、「どうせならロゴマークもタップダンススタジオらしいマークにしよう!」と、それまでのシルエット&スターマークに替えて、タップスを四つ葉のクローバーに見立ててデザインしたのが、現在のY'sのロゴマークです。
 四つ葉のクローバーをモチーフにした一番の理由は、やっぱり幸福のシンボルとして広く知られているからです。私も昔は乙女チックに四つ葉のクローバーを一所懸命探したものです(今ならくたびれるから絶対にやらない)。四つ葉のクローバーの稀少性は三つ葉の1万分の1とも10万分の1とも言われているので、見つけるだけでもラッキーなんですね。
 四枚の葉は、希望・誠実・愛情・幸運を象徴していて、更に四枚揃って“真実の愛”という意味がこめられているそうです。ちょっと欲張りですね。

 Y'sのロゴマークに記されているY・T・D・Pが“Y's Tap Dance Party”のイニシャルなのはお分かりかと思いますが、Y'sデザイン部によると、実はそれ以外の意味があるそうなんです。その意味とは、
1. Youthfulness 【若々しさ】
2. Tenderness 【優しさ】
3. Dreams 【夢】
4. Passion 【情熱】

だそうです。
 「この四つに満ちた、活気あふれるスタジオになりますように」との願いがこめられているんだそうです。主宰なのに初めて知りました。
 とても深い想いをこめてくれたようなんですが、私的にはもうちょっと軽く単純に、
1. Yokohama
2. Totsuka
3. Dance
4. Prin 【プリン=愛犬の名前】

くらいでいいかな(笑)。

 来年、戸塚スタジオはオープン10周年を迎えます。より楽しい活気あるスタジオをめざして一同がんばりますので、2018年もよろしくお願いいたします。

淺野 康子


Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.