TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1365 ダニエル・ダリュー&永田秀雅氏〜偉大なる映画人の追悼
 新聞を読まなくなってから訃報記事に触れる機会がグッと減りました。
 黒澤明監督作品の名優、土屋喜男氏の様にご本人の希望から、没後半年以上マスコミ関係者に知らされなかったりする事も多い様です。私の父なども普通人ですが、やはり家族密葬を希望しております。
 浅利慶太氏らと劇団四季の創設に携わった俳優の日下武史氏や、私の学生時代の人気演出家の青井陽治氏などは、生前の功績のわりにはヒッソリ感が強くて、マスコミ関係者にはもっともっと大きく取り上げて頂きたかった演劇関者であります。

 フランス映画の大スター、ダニエル・ダリューさんがこの10月に亡くなりました。このコラムを読まれている皆様には、生誕100年の祝賀コラム(Vol.1265)がご記憶にあると思います。ただただ、ご冥福をお祈りしたいと思います。

 そして、ダニエル・ダリューさんとは何の関係もありませんが、このコーナーで初共演して頂くのが、日本の映画プロデューサーで10月に亡くなった永田秀雅氏であります(写真左。右は大映の看板スター勝新太郎)。
 永田氏は、大映映画社長として有名な永田雅一氏のご子息で、ガメラ映画等のプロデューサーだった方です。
 実はつい最近、春日部の新星堂で50%オフで『ガメラ対深海怪獣ジグラ』を購入してボーッと自宅で鑑賞してました。するとタイトル・バックに流れる“ガメラ・マーチ”の作詞家として永田秀雅氏の名前が!
 素晴らしい!
 製作者として以上に感動しました。
 ガメラ映画の製作だけでもわれら昭和世代のヒーローなのに、あの“ガメラ・マーチ”を作詞してしまうなんて。
 興味のある方はYouTubeでコッソリ聴いて頂きたい。
 唖然とする事でしょう!
“ガメラ、ガメラ、
 いかすぞガメラ、いかすぞガメラ、いかすぞガメラ
 日月火水、日月火水”

 きちんと入場料を払って映画館に入場した当時の少年達は、映画から大映児童合唱団が元気に歌う、このマーチが流れてくると、一緒に合唱したのですね。
 ちなみに《無銭勝手に入場者》だった天野少年は、仲間に入れなかった!
 まあ良い。
 永田秀雅氏のご冥福をお祈りしたします。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.