TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1327 「ピーチ&チェリー」DVDとの遭遇
 11月25日に開催されるY's発表会関連コラムも全て送信したのに後味が悪い。
 そう、購入したはずの「恋の骨折り損」のプログラムとCDがまったく見当たらないのと、何処に行ってもDVDが売られていないからです。
 映画が日本で公開された2000年頃と言えば、まだまだビデオ販売が主流だったのでビデオかも知れませんが、何度か中古DVDをお店で手にしているので諦めきれないのですね。

 その日は西武池袋線の清瀬駅で途中下車。
 でも、なんで清瀬?
 はい。毎日毎日あちらこちらの教室に通っているので活動範囲が広いだけです。
 暑いので駅前のコンビニでガリガリ君(アイス)を買うつもりでした。が、そこにはソーダ味、なし味、スイカ味の三種類があって悩んでしまい結局、最近電車内の広告でよく目にする井村屋のあずきアイスバーを買ってしまいました。
 早速、清瀬の街を歩きながら食するも、思った以上にアイスが固い。さらに、あずきが歯に挟まる。
 あずきの量も多いしな。
 後悔。

 その後、目指すは清瀬に一軒だけとなってしまったゲーム、DVD、CD書籍等の中古店。久々の来店でしたが、DVDの棚が激減しておりました。
 それでも、¥300(激安!)の棚から
「グリース」
「ドラマ/ペ・ヨンジュン」

を手に取りました。
 淺野康子さんが発表会で振付している映画「ヘア・スプレー」を観てたら無性に懐かしくなってしまったのが、ジョン・トラボルタとオリビア・ニュートン・ジョンが共演した「グリース」でした。おまけに製作されてから20周年めに発売された記念版らしい。
 ヨン様のDVDは2005年に発売された写真集が付いたBOXで、ヨン様ファンの母にプレゼントした記憶はあるのですが、取りあえず買っとこ。

 残念ながら、ここでもDVDの棚《コ行》に「恋の骨折り損」ありませんでしたが、《カ行》にどこかで見たタイトルが。
「海浜警邏(けいら)隊/ピーチ&チェリー」
 Y's取材班のコラムに掲載されていた映画が、何とDVDとして私の目の前に!
 レジへ。
 それにしても凄い3本ですね。
 帰宅してから「ピーチ&チェリー」のDVDをセット。先ずは22分にも及ぶメイキング映像から。
 今時CGに全く頼らず、ガチで撮影しているスタッフ、キャストの方々にはホント驚きました。爆発場面も原始的だし、拳銃も暴発するし、血糊まで登場しました。真夏の炎天下の中、たった6日間で74分のアクション映画を撮影する、というのは凄すぎる。
 中でも一番感動したのが、銃撃戦の派手さとアクション指導のキメの細かさ。主演女優と悪役男性2名がテキパキその場その場でアクション指導を受けながら、撮影してゆくのですから。
 10代の頃夢中になった香港のカンフー映画みたいなテンポの良さです。
 心底映画を愛する方々によって創られた作品に接する事が出来て嬉しかったです。

 ところで、何処にあるんだ?「恋の骨折り損」。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.