TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1324 Y's発表会へ秒読み開始!〜SMAP
 フレッド阿部さんが以前担当していた中野教室出身で、現在は蒲田教室で師匠の阿部さんから学びつつ、池袋教室ではアシスタントとして師匠を支えているのが富永美智子さんです。
 Y's発表会に於いては、映画「明日に向って撃て!」の主題歌“雨にぬれても”を自身で振付してソロで踊ったり、嵐のヒット曲“Love So Sweet”やビッグバンド・スイングの名曲“On the Sunnyside of the Street”を池袋教室の生徒に振付したりしてきました。
 蒲田教室の生徒として、実力派の望月由美子さんや秦香織さんと共に、阿部スタイルの素敵なリズムを奏でているのは記憶に新しいところです。

 そんな富永さんが今回の発表会でチャレンジするのが何と《夜空ノムコウ》
 SMAPかぁ・・・。
 振付とソロ・パフォーマンスらしい。
 阿部さんからこの情報を得てから2ヶ月間、悩みっぱなしなんです。実は私とSMAPの接点がえらく、えらく薄いのですね。本当に何も思い入れがないのです!
 持ってるCDは、“世界に一つだけの花”だけ。2005年のY'sの最初の発表会のフィナーレで、押田勝年君が振付をしたのですね。
 持ってる本が、解散してから出版された「『SMAP解散』の瞬間」(文春ムック)だけ。
 もうお手上げ、のはずでした。
 でもある土曜日、SAORIさんからの情報で、彼女が振付してる“人生のメリーゴーランド”(映画「ハウルの動く城」)で、主人公ハウルの声をやってるのはSMAPの木村拓哉さんだし、大宮のBookOffにはSMAPの中古ビデオがズラッと20本位並んでいて、もう少しで買いそうになったり、必ず稽古の時にSMAPのTシャツを着用していたタップの生徒が突如復帰したり、そんなSMAPがらみの出来事がたったの半日に起きたのです。
 もう運命を感じました。
 で、今これだけの文章になりました。
 無理矢理かな?
 まあいい。

 押田君が発表会のフィナーレでSMAPの曲で振付をした時に、生徒たちがメインで踊るタップの稽古を忘れて、SMAPの曲ばかりを一生懸命に稽古したものです。呆れながらもSMAPの曲は皆を笑顔にするんだなぁ、と嬉しく思いました。
 そして今回も、解散してしまった現実は忘れて、富永美智子さんの“夜空ノムコウ”を純粋に楽しもうと決めました。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.