TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1314 Y's発表会へ秒読み開始!〜素敵なあなた
 発表会の開催が決定した時期に、淺野康子さんと私達Y'sのメンバーが集まりミーティングを開いた事には触れましたが、橋爪麻美さんが「使う曲を生徒さんと相談している!」なる事実には驚きました。少なくとも私は曲も衣裳も生徒さんに相談した事はただの一度もありませんから。

 さて、橋爪さんが振付をするスイング・ジャズの名曲“素敵なあなた”が作られたのは、今から80年前の1937年の事。
 オリジナル・タイトルは、ドイツ語で“Bei Mir Bist Du Schon”と結構難しいものです。
 アーティストは有名なヴォーカル・グループのアンドリュース・シスターズです。背の高い三人姉妹ですが、爆発的な人気が出たのが第二次世界大戦が始まってからです。歌っていたナンバーが全てヒットした事と、軍服に身をつつんだ姉妹が時代に乗れた事で今や伝説的存在です。
 まだ、B級映画会社だったユニヴァーサル映画の専属スターとして、上映時間60分前後のミュージカルや、アボット&コステロ主演のコメディで歌いまくりました。
 そんなユニヴァーサル映画が、自社の専属スターを集めて製作した1944年のミュージカル大作「Follow the Boys」では、アンドリュース・シスターズが特別枠で出演して、“素敵なあなた”をはじめとするヒット・ナンバーをメドレーで披露しました。
 当時、このアンドリュース・シスターズとラジオ放送で共演した、こちらも伝説のスイング・ジャズのバンド・リーダーであるグレン・ミラーによると、姉妹間の嫉妬や喧嘩が凄くて大変苦労した、そうです。
 戦後、あまり活発な活動をしなかったのには、ここら辺の事情があったのでしょうね。
 アンドリュース・シスターズの様な軍服を着たヴォーカル・グループのスタイルは1980年代にリバイバルヒットしました。アンドリュースよりも遥かに美人のスター・シスターズが、一時的に人気を得たようです。

 そろそろ戻りましょうね。橋爪さんに、生徒さんからリクエストされた、という“素敵なあなた”の事を聞きたくて連絡をしたら、すぐにメールが来ました。
 Max Luxury(マックス・ラグジュアリー)なるロシア人の3人組だそうです。
 面白い!
 早速聴いてみると、演奏は新しく、古さを感じさせない。彼女達のハリのある歌にも勢いを感じました。
 姉妹かどうかは分かりませんが、ジャズだけでなく日本の歌謡曲なんかも歌う様ですよ。
 Y's発表会に新たな風を吹き込んで下さい!
 楽しみにしております。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.