TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1298 夏のチャリティ・ショーに参加いたしました!
7月2日(日)
 Y'sのホームページでも沢山宣伝して頂いた大宮ソニック・シティ大ホールにおけるチャリティ・ショーに参加いたしました。淺野康子さんが苦労して会場を探してくれたのに、単独でチャリティなんておこがましい!とは思いましたが、教室ごとの事情というものがありまして、この7月の参加となりました。
《プログラム》
 1-オープニング
 2-Dancers in Love
 3-They All Laughed
 4-有頂天ホテル
 5-メイム
 6-ホワッツ・マイケル
 7-You'd be so Nice to Come Home to
 8-マスクラット・ランブル
 9-Man With the Hex

 普段教室で稽古しているナンバーをそのまま舞台で発表しようという主旨の発表会で、大人12名子供3名計15名で全9曲20分の出演でした。
 今や自分の物みたいな顔して勝手に使用している阿部久志さん振付の“Dancers in Love”と、NTD2016の為に淺野さんが手取り足取り親切に指導してくれた“You'd be so Nice to Come Home to”を、今回生徒と踊らせて頂きました。
 また、こうした発表会にはなかなか出品しずらいソフト・シューズ“有頂天ホテル”や、本来は学ぶ作品であって舞台には向かない“They All Laughed”を生徒達が一生懸命稽古して、見事に踊ってくれたのは嬉しかったです。
 また、子供たちをフューチャーしたナンバーがいずれも親御さんに好評で、ホッと胸をなでおろしました。大宮と春日部教室の子供たちは10月8日(日)のさいたま新都心のコクーンのステージにも出演いたしますので、お近くの方はぜひ観にいらしてください。

 チャリティが終わり、会場近くのカフェで、今日の楽しかった舞台や参加された皆の事をせっせとスマホに打っていました。送信する直前、前回のチャリティでの事を確認しようと、コラムのバックナンバーから、Vol.1028《春のチャリティ・ショーに参加いたしました!》を見つけ出してボーッと読んでいたら、どうでしょう!見事に今打ったばかりのコラムとほとんど同じ内容なのです。
 まず、タイトルの《春のチャリティ・ショーに参加いたしました!》
 春が夏になっただけ。
 《助っ人として4曲踊った》《生徒の踊りをじっくり見れなかった》あたりの懺悔も同じ。まあ考えてみれば、参加した教室も、生徒も同じなので当然と言えば当然か?しかしながら、昨年と同じメンバーが朝の8時からリノリウム、装飾の仕込みやセッティングを手伝ってくれたのは感謝であります。ありがとうございました!

 多くを削除して、途方にくれていると、面白い物が目に入りました。駅とかで配布されたポケット・ティッシで、音楽のヤマハらしい。
 《一生モノの趣味をみつけよう》なるコピーが光る!
 多分、Y's全体には沢山いると思いますが、タップダンスを一生続けてくれそうな方が多いので、ほんと嬉しくなります。
 この日の15名の参加者を例にあげると、
 タップ歴35年以上1名
 タップ歴30年以上4名
 タップ歴20年以上5名
 タップ歴10年以上1名
 タップ歴5年前後4名
となります。
 あくまで趣味で教室に通われている方々ですので、レベルとかは除外しますが、発表会あるなしに関係なく欠席などしませんから見事です。
 中でも神田教室のMEさんは今年で37年目になるのですよ。
 また、大宮教室のSMさんとHRさんは1988年秋に、この大宮ソニック・シティ大ホールで発表会デビューでした。新人ダンサー時代の淺野康子さんや、阿部久志さんがデモンストレーション・ナンバーでゲスト出演してくれた舞台でもありました。
 さらに凄いのが、ホームメイドのケーキ作りがお上手な神田教室のSTさんで、カルチャー教室が閉鎖される度に私と共に引っ越して来てくれます。
 三越文化センター
 →三越文化センター(別館)
 →プランタン銀座
 →上野松坂屋
 →TRB第2スタジオ
 →TRB第1スタジオ
 30年で6回のお引っ越しとは。ホント、すみません!
 もうここらへんで落ち着きたいものですね。

 ほんの一部の方だけを例にあげましたが、《一生モノの趣味をみつけた方々》がいらっしゃる限り自分も頑張らなければ、と思いました。ただ、指導だけではありません。仲間が飛び抜けて素晴らしいから続いている事を忘れてはいけません。
 チャリティの舞台、お疲れ様でした!
 また、楽しくお稽古しましょうね。

天野 俊哉


Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.