TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1288 野際陽子さん追悼
 女優の野際陽子さんが亡くなりました。そのニュースは、スポーツ紙の多くを一面を飾り、テレビのワイドショーではかなりの時間を追悼にあててました。
 いつもの事ながら、野際さんがタップを踏んだとか?ミュージカルに出演したみたいな記憶はありませんが、私なりに追悼してみたいと思います。

 往年の映画やテレビのスターが大勢顔を揃える倉本聰原作のテレビ・ドラマ「やすらぎの郷」で、野際さんが元気に演技をされていたので、今回の訃報にはほんと驚きました。永く現役を退いていたせいか、滑舌が悪くて、観てるのが辛くなる方がいる一方、野際さんはさすがブレもなく大したものだ!と感じていました。
 追悼番組を観るまで、野際さんが自分の母親とほとんど同じ年齢であり、さらにはアナウンサー出身なんて全く知りませんでした。映し出される若き日のポートレートを見ると、アナウンサーや女優さんという職業は、花形であり普通の人ではなれないもの、別世界のものなんだよ!という事実を思い知らされます。
 現代の、そこら辺にいる普通の人だらけの芸能界とは真逆ですね。

 小学生の頃、TBS土曜夜のアクション・ドラマ「キイハンター」を毎週観ていましたので、テレビの女優さんというイメージが強く、東映で千葉真一さん主演の人気シリーズ「やくざ刑事」に野際さんが出演した時は大いに期待したものですが、大きなスクリーンには太刀打ちできず、映画スターとしては残念な結果に終わりました。
 余談ですが、その「キイハンター」の千葉真一さんは、後年JACの舞台ミュージカルで佐々木隆子先生指導でタップ・ダンスを踊られた事があります(コラムVol.65をご参照)。また、当時大学生だったという可愛らしい大川栄子さんは、後年三越文化センターのタップ教室に見えていた時期があり、押田君が「キイハンターの女の人に似てる人」とか表現していましたが、実は本人だったのですね。その後、どちらかのタップ教室に移られ、「発表会で踊っているのを観た!」と、今度は阿部さんが興奮ぎみに話していました。最近では桐谷健太さんと、ケンタッキー・フライド・チキンのCMで綺麗な和服姿を見せていましたね。

 さて、ブライベートでは千葉真一さんの借金の返済で苦労されたり、そのあげくの離婚でしたので、私もそれを境に千葉さんには興味が無くなりました。
 でも、その頃からの野際さんを見ていると、テレビドラマでのお姑さん役がヒットしたり、運が向いてきた様な気がしましたね。「ずっとあなたが好きだった」での過保護なお姑さんのイメージが強いのですが、女優としての賀来千香子さんがあまりに弱かったので、どちらかというと山口智子さんとやり合った「ダブルキッチン」や浅野ゆう子さんとやり合った「長男の嫁」の方が野際さんの実力が発揮されていた様に思います。
 あまり知られていない様ですが、人気漫画「ガラスの仮面」の実写テレビ・ドラマ版での、月影千草を演じた野際さんがミステリアスで素敵でしたね。

 女優野際陽子さんのご冥福をお祈りいたします。

天野 俊哉


Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.